News

ニュース

News
Seminar
2022.11.28

事務所設立のご挨拶

2022年11月、「弁理士法人IGIP岩田合同国際知的財産事務所」が設立されました。
かねてから協業関係にあった、岩田合同法律事務所と辻丸国際特許事務所とのコラボレーションによるものです。

●岩田合同法律事務所の概要
岩田合同法律事務所は、日本における企業法務を専門に扱う法律事務所の草分け的存在として、明治35年(1902年)に設立されました。
今日まで日本を代表する多くの企業等の案件に従事。訴訟や紛争解決のほか、広く企業法務全般(契約書作成等、株主総会運営、コーポレートアクション・ガバナンス、コンプライアンス等)に関わるリーガルアドバイスを行っています。とりわけ、金融取引分野、競争法分野、知的財産・IT法分野、環境法関連分野、税務関連分野、労働法務関連分野、渉外関連分野等において豊富な実績を積んでいます。
●辻丸国際特許事務所の概要
辻丸国際特許事務所は、2005年に京都で設立され、バイオや化学分野を中心に大手企業やアカデミアの先端的案件を扱ってきました。そして、審判や訴訟にも積極的に取り組んでビジネスにおける権利戦略を重視してきたほか、外国の知財に関する情報発信も定期的に行い、多くの実績を積んできました。
2009年に東京オフィスを開設し、移転拡張を経て今日に至っています。現在は、幅広い分野における特許・意匠・商標業務のほか、知財戦略に関する業務も強みとしています。

国内・外国における権利出願はもちろん、「企業法務」「知財戦略」といった両者の強みを活かして、以下のように特徴的かつ先進的なサービスを提供してまいります。

■リーガルサービスでは、事業展開に結びついた権利戦略をしっかりと立てて、真にコストパフォーマンスの高い権利取得・権利活用・紛争解決を目指します。

■ビジネスサービスでは、権利の強みとリスクとをきちんと把握したうえで、それぞれのビジネススタイルに沿って有効な知財戦略を打ち出します。
また、知財に関するセミナーや組織マネジメント等でもビジネスを支援します。

知的財産権戦略は、ビジネス戦略の成否のカギであり、ひいては国家戦略にまで影響を及ぼしているといっても過言ではありません。私達は、その理念の下で、社会貢献に努めてまいります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。